アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
くわくわ日記
ブログ紹介
リニューアルして見やすくなった?くわくわ日記です。リンクしていたかたに迷惑がかかりますが、データ量を気にせず画像up出来るのでお許しを、、、現在いろいろ設定中です。今後とも宜しくお願いします。
zoom RSS

お久しぶりです〜^^c

2010/01/24 14:58
えっと、、、

更新遅くなって申し訳ないです


今日チョコット大事な用事がありまして^^c   

まぁ、来週もいやぁ=3な用事があるんですが




えと、更新できなかった(シナカッタ


間に増種した新入り紹介しますね^^x



画像




種類:タイワンシカクワガタ
学名:Rhaetulus crenatus
産地:台湾 桃園縣産
累代:CB
サイズ:♂52mm ♀26mm
状態:完品・未後食   11月羽化の個体  RR

って言う反応とか「またかよ」って言うのは無しで^^cc

1年前のこの時期に出品されていたのですがその時は高額になってしまい落とせませんでた
今回は前年より安くおとせました


♂♀ともにRR


楽しみだぁ〜〜^^c

同産地の♀もいるのでRB交配もできますね








最後になりましたが


今年もヨロシクお願いします






記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


あと1時間かぁ〜〜〜。

2009/12/31 22:57
なんとか年明け前に更新できました



いやぁ、本当1年って早いな〜


今年最後の更新になりますね^^

これだけですが一応更新と言う事で





皆様来年もよろしくお願いします







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ひと段落、しかし。。。。<m(__)m>

2009/12/05 18:28
私事がひと段落、、、、


虫弄りするど〜〜


まずは着弾から


エレガントゥスコクワガタ
学名 Dorcus elegsantulus
累代 F1 産地 インドネシア スマトラ ベンクール産


画像



画像



とっても、ちっこくて可愛いです


コクワならNemotoさんのピエールがいるじゃないかと言われそうですが、

実は夏場低温管理ができずにお☆様にしてしまいました

2♀も居たのに一頭も子孫を残せずに本当に申し訳ないです




昨日、交換用に準備していた、オーベルチュールシカの幼虫入れ替えもしましたが


あれ?



画像




一頭しかいえねぇ。。。。。



しかもお尻に出来物が、なんだこれ?












記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


着弾!!

2009/11/29 19:11
本日の着弾は、

北の国からどさんこアッキーさんからです



画像



画像






奄美ノコは先日のトカラ羽化で超気になってた種(ハーレム超羨ましい。。。



ニジイロは以前ブリって10数頭採れたんですが気が付いたら一頭もいねぇ




タラは姫が2人いるのでお相手を、、、、

タラ男のサイズは、、、、、みえないな

優秀な血統だそうですが、まっくんに飼育させたら、、、、



っで、先日阿古谷オオをセットしましたが

この時期のセットは難しいと思いセットを解除しました



タラと奄美ノコは来年春のブリード予定ですね



多数の個体を譲って頂き本当に有難うございました


今後とも宜しくです^^v



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


解決^^;;;

2009/11/12 18:40
ぇ〜〜〜っと、

先日騒いでいた幼虫ですが、

衣装ケースに入れ替えたら潜っていきました



画像



メーカーにも問い合わせた所100%広葉樹との事でした。

なんかめっさ恥かしい


ただの空騒ぎでスイマセンでした
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


不安だぁ〜〜〜><;;

2009/11/09 18:39
風邪がはやってますねぇ〜〜

流行に乗り遅れないように風邪ひいちゃおうか?(なんてね

気をつけないと



はらへった〜〜〜

一か月ほど前九州に行ったお土産が冷蔵庫に^^;




画像



あけてみると〜〜〜〜



















画像





うほ!!



食べるのが勿体なくなって結局食べませんでした(笑




先週の土曜日UPできなかったんですが、阿古谷オオの使用済み♀が到着しました

材の仕込みも出来たので早速セッツしました

サイズは48と49_でけぇえ

産卵セットを組む時期ではないんですがね^^;;

タイトルの不安ですが、

2日にマットの入れ替えをした国産カブトの幼虫が何頭もケース上をのそのそと、、、、

マットが合わないのかな?

幼虫が多すぎるのかな?

ん〜〜、不安

原因は両方かな、、、マットを全とっかえは勿体ないし。


なんでだろ?








「ボーン・アイデンティティー」+「遊星からの物体X」 [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

ユーザレビュー:
デイモンとエイリアン ...
買い得!!思い切った ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


寒い、、、寒すぎる

2009/11/02 18:10
11月になってガクッと気温が下がりましたね

最低温度はもう一桁、本格的な冬になってきたな

ちょっと気を抜くとすぐ風邪をひいてしまいます。

気をつけましょう^^;


クワカブっす

RRパラワン1セット組みました。

多種のために材の仕込みもしました。BEーKUWAに乗ってたやつですね

以前トカラで一頭羽化が遅れていたのがいましたが羽化てきました


画像



どうでしょう?なかなか良くないですか?

サイズは60ちょい程度ですが大満足です

クワ飼育をはじめて約6年ちょっと成長したような気がしました



画像


種親♀ブルーWF2 

種親♀のブルーが遺伝しているようで赤色が混ざっている個体はいません。

単色が出てくれれば即種親なんですが、どれも似た色が多くて(笑

第二群は現在、蛹室を作っています。早く羽化してきて


パプキン採れた時は100近く居たんですが、ここまで育ったのはわずかでした。

改善の余地ありですね







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


帰ってきやした〜〜

2009/10/12 12:51
旅行から帰ってきました〜^^b


台風が心配でしたが、3日間一度も雨に合わずラッキーでした

いくつか観光地に行きましたが一番よかったのがハウステンボスでした

オランダ風の建物が並んでいて何処を撮っても絵になりました


画像



画像


画像



上三枚はまっくんが撮った写真です



画像



この一枚は美的センスのある友達に撮ってもらいました

レベルが違うなぁ(笑



歩きすぎのせいか?

もの凄くケツが痛くなってしまった(爆

病院に行ってないけど恐らくなんだろうなぁー

あ、汚い話ですいません


くわかぶですが


上機嫌で帰宅後

オクでも見てみるかなっと、、

ぽち、、、、ポチ、、、、ポチ、、、、、、、、、、、ぽち

やっちまった

これが噂のポチっと病

すぐに見たくなったので出品者さんにお願いし日曜日発送で本日到着しました


画像


画像



ベトナム・カオバン産アンタエウスオオクワガタです


「また赤眼かよ!」

と聞こえてきそうですがレッドアイだと小型でも言い訳できるかなって(笑


先日増種したパラワンも含めてドルクス系苦手なんですよね(←得意種もないっすb


成熟してないと思うけど来週くらいに何かセット組もうかな。


でわでわ




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


明日から^^b

2009/10/05 20:53
え〜と、、

今日はくわかぶナシで

急な報告ですが、明日から4日程九州の方へ遊び(旅行かな)に行ってきます

まっくんは普段外出など全くしないので明日から4日間楽しんできます

ただ、心配なのが鳥インフルエンザ台風なんですよね

台風が本当に嫌だなぁ〜〜

帰ってくるのは金曜日くらいですね

しばらくクワとPCに触れられないのは辛いな


それでは明日の準備してきます。でわでは

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


増種

2009/09/30 13:20
えっと、

何故か今日休みです。

この休みでたまっている洗い物を

それ程多くのボトルがある訳ではないですが、かなり時間がかかってしまった

手がふやけて、肌がカサカサです


ご褒美?に


増種じゃ




画像



画像




このアングル以外で赤眼を強調できるアングルはないのかな?

下記メモ

<学名>Dorcus titanus palawanicus
<種親>♂93.3mmRR*♀45.2mmRR
<産地> ブルックスポイント
<累代> CBF1

♂86.5mm 羽化日21年7月20日羽化
♀42.4mm 羽化日21年4月10日羽化
♀45.3mm 羽化日21年4月20日羽化


パラワンは爆産するような種ではありませんが2♀体制で40くらいとりたいな

♂は若干右アゴが麻痺しているようでしたがブリードには問題ないでしょう

まだ♂は後食が始まっていないのでブリは先になると思いますが楽しみだ


おーっと


秋のブリード用に増種したつもりなのに。。。

羽化日を確認していませんでした(なんてアホなんだ

まぁいっか

また増種すれば良いんだから(アホ2




先日紹介したダビソンの幼虫をカワラ菌糸に入れ替えました

一番大きかったのが

画像



画像の13gの幼虫でした

他は 9g 9g 10g 11g

判別は3♂2♀でした(多分

昨年のギネスの最終入れ替えが20gなのでまだ白い♂は期待できそうです。

恐らく今年更新されると思うのでまた参考にしたいな



台湾シカは♀が5頭羽化を確認していたので

ボトルから出してみると2♀お★様に。。。。

小型の3♀が完品羽化でした

残りの幼虫は全て♂かな。

画像



中国シカの幼虫も交換しましたが

7頭中2頭も溶けていました

何故


以上長々と書いてしまった^^;



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


台湾シカ羽化!!しかし。。

2009/09/28 22:39
今日もさくっとくわかぶっす

先日、upすると言っていた台湾シカです。


画像


サイズを言うのも恥ずかしいので物差しでだいたいの大きさで

もう一頭羽化していたのですが、帰宅後確認すると羽パカでかなりひどい状態羽化不全でした

本当に申し訳ないことをしてしまった


そんなヘッポコ飼育者がまた増種だって


生体は届いてからのお楽しみで


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


台湾シカ^^;

2009/09/26 20:34
さくっと更新

タイトルの台湾シカですが、羽化を確認しました

去年のBE−KUWAギネスを見てから大型をめざして飼育していたのですが、

予想通りの小型個体で羽化してました(笑

でも、無事羽化してくれたので問題ないです

後日画像upしますね^^;

でわでわ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


更新再開〜〜^^p

2009/09/19 20:10

お久しぶりです


しばらく更新出来ずに結局9月になってしまいました{%顔文字驚きhdeco%

昨日コメが届いているのに気付いてしばらく更新してないのに

まだ、見てくれてる方いたんだ〜っと感激しておりました

五連休を家で充実させる為

ポケットモンスターソウルシルバーとTSUTAYAでDVDのレンタル、クワのブロック購入

等準備しました(超インドア

ゲームソフトの方は数年ぶりに買いましたねぇ

ポケモン2日で140万本売れたとか、、、すごぃ

まっくんは予約で入手しました



前置きが長くなりましたが、久しぶりのクワカブっす


更新できない間に結構いろいろありましたねぇ〜

今年羽化したクワ達が夏場でかなり★になったとか

脱走事件、増種、コバエ大量発生。等々

凹ネタが多いので増種だけ紹介しますね^−^;


オーベルチュールシカ  ベトナム・ハザン  WF1
ダビソンフタマタ  南インド タミル・ナドゥ   WF2
中国シカクワガタ  雲南省産  F4
国産RRカブト  阿古谷 CB1  2血統

以上です。オーベルは以前から飼育したかったので楽しみです

RRカブトは広島産より阿古谷産の方が眼色がいいような気がしたので購入しました。



本日着したのは


画像



画像



画像



ネイチャーマット80リットル
800PPボトル40本
やまのふもとsブロック8個(ヒラタケ6個カワラ2個

菌糸は1日置いた方が良いのですが、待ちきれずに全て詰めちゃいました

ヒラタケはオオクワ、シカクワ用

カワラはババ2頭レギウス2頭用です。

3頭づつ頂いた幼虫ですが一頭づつ★を確認してしまいました

PP800が数本あまりそうなのでカワラ系のクワを探そうかな


明日はカブトのマットを入れ替えしよう!!




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


すいません><

2009/09/18 19:18
いろいろとドタバタしています。

明日から時間が空くので更新しま〜す。


でわでは^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


羽化そして。。。。。。。。!!

2009/07/25 20:52

○○高校対○○高校の試合。

1対0

9回裏ツーアウトランナーなし  ツーストライク、ワンボール
から粘って粘って、ファーボール

次の打者がツーベースで同点!!

延長11回裏にサヨナラ勝ち。。。

やっぱり高校野球は面白い

同点タイムリーを打った打者がセカンドで泣いていました。。。。


泣くのは早すぎる





イイもの見せてもらいました










くわかぶっす






画像





画像は本日羽化したトカラノコギリです


亀氏さんから頂いた幼虫です


産地は日食で話題になったトカラ列島です???


写真をとっていると



あぁっぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜ぁぁぁああああ!!!!





メスがオスのアゴを噛みアゴから体液が。。。。。




もう!!



アゴに小さな穴が空いてしまった




オスはもう一頭幼虫でいるんですが、まだまだ幼虫してそうで、、、、



無事だといいんですがね^^;








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


恐るべし国産 外国産もみならって><;

2009/07/24 19:08
>前回からの更新から5日目。。。。


RE国産到着後、記事にはしてませんでしたが、その日のうちにペアリング


翌日さっそくセットしました


今日側面を見ても卵が見えてなかったので、




再度ペアリングしようと出してみると!!






画像








わずか、4・5日で53タマ頂きました==3

53タマのうち2個は変形でした。51タマは比較的綺麗


全部孵化してくれると嬉しいんですが




スペキは再セット後潜らないので再ペアリングさせました

スペキの卵すでに4個腐ってしまった




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


増種

2009/07/19 20:19
高校野球夏の大会が始まりましたねぇ


気になっている投手で花巻東の菊池と言う投手が気になっています

あ!!

地元ではないですよ




くわかぶっす


タイトル通りの増種です。



国産カブトを購入しました





・・・・・・・・・・・・増種って国産カブトかよ!!



って思った方。

画像を見てって!!


画像



画像



くらいのでちょっと分かりずらいですが、レッドアイです。

国産カブトなのでブリードは簡単だと思うのですが、気を抜くとどんな種でも採れませんからね

((( 去年国産カブトを羽化後2週間で☆らせてしまった


沢山採るぞぉ

誰か国産カブトのブリード法教えてください。マットとか。。。



先日から気になっていたスペキオススシカの割り出しですが、

16タマ 3幼虫  でした

初ブリなので合格でしょう  自分に甘い

順調に孵化してくれると良いんですがシカは卵が腐りやすいですからね、、、

これからだ!!


パプキンと奄美シカもペアリングを開始しました。


パプキンは本当に色の表現が難しい。

画像


画像


♀はもっと赤いんですがね?




パプキンの写真撮影は本当に難しい





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


30度越え。。。。

2009/07/07 21:17
あつい、熱すぎる



今週になってのこ言葉を何度言っただろう

気分だけでも涼しくなるようにテンプレートを変えました

今日は七夕、織姫と彦星が年に一度会う日
まっくんの織姫は何時現れるのだろう?



クワっす


スペキオススシカの卵5タマ中1タマの孵化を確認しました

あとは、ホペイオオ♂が羽化した事くらいですかね。
ホペイは飼育する予定がないのでどうしようか?
リノケロスも飼育予定がない、、、

リノケ飼育したい方います?

ぃないかな


明日も30度越えかな



画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ハッピー?バースディ^^;

2009/07/05 21:14
あつい、あつすぎる!!


またまた、久しぶりの更新になってしまった

え〜っと、タイトル通り「まっくん」の誕生日です


その誕生日で全く予想もしてなかった出来事が、ある方に奈良オオのブロック崩しを頂きまして


それは予定でして。。。ダンボールがもう一個

月野夜きのこ園さんから「きのこマット」1ケース届きました
購入した記憶がないが伝票を見てみると産卵レポートのプレゼントだって
そういえば、、、先日記事にしたパプキンの産卵をレポートしてきてました。
まさか貰えるなんて
しかも誕生日に
交換用のマットが不足していたのでとてもいいプレゼントになりました

ブロック崩しも頂いてほんとに感謝です




久しぶりにヘラヘラの幼虫とフォルスター幼虫の交換をしました。

ヘラヘラは判別まーったくできませんが大きそうな2頭を3Lのボトルへ
♀っぽいやつは6頭纏めて大ケースにGO!!
きついかな?

フォルスターは5頭中1頭はお☆様に。。。
判別はおそらく3♀1♂。。。羽化ズレ確定だw
♀一頭は蛹室っぽいのつくっちゃったし←おぃおぃ

スペキの産卵セットは卵を3個側面から確認できました^^;
まさに順調^^;

ホワイトアイツシマヒラタも♂羽化してました。
これで2PA確保だ^^;
秋にはブリードできるかな?

台湾シカはPPボトルが空くごとに交換してます。
こちらはどうも♂によっていそう。
まぁ、こちらは大型狙いなのでこれでい〜のだ^^;

カラーアイオオ、福島オオ、ピエールは産んでる気配なしなのでセットし直しました。




ケーキを食べながらの更新でした^^;



画像




画像




画像












記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


リベンジ

2009/06/18 00:31

前回更新からちょっと間が空いてしまった

今日は6時頃に帰宅。

お腹が減ったので適当にご飯を食べて、疲れたので仮眠のつもりでベットin

目が覚めたら12前

シャワーを浴びずに木曜日になる所でした(汗



タイトルのリベンジですが、今年交尾済みシカクワSSP♀を購入しましたが結局一頭も幼虫が採れずに累代があっさりと終了

シカ好きのまっくんとしてはこのまま終わる事が出来ずリベンジもかねて幼虫を3頭購入。寄り、全頭羽化の自身もなかったので+2頭で5頭を購入しました。到着後800PPに入れ替え♂♀の判別をしてみるが、どうも3♂2♀みたい3頭も♂が居れば羽化ズレはなんとかなりそう。当たっていればかなり理想的。まぁ、所詮まっくんの判別なので全頭♂だったりするかも
そんな落ちにならないように祈る事しかできませんが


パプキンは20頭くらいまとめて大きめのケースにまとめて入れてましたが何頭か羽化を確認。周りにはようやく蛹になったばかりの個体が何頭も早く色を確認したいのに個別管理にすればよかった

いつ頃ケースを開けようか?下手に開けたりすると蛹が潰れてしまうし、。。
7月まで我慢か

早く見たい




オマケ



画像



※デジカメ戻ってきました
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

くわくわ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる